TOP ラズベリーケトン 新聞 製品一覧 春一番 冬こそ 食生活 お手入れ バスタイム 睡眠  
   
 
ダイエットな生活

【食生活・運動編】

朝はきちんと食べてますか?

1日の活力源となる朝食は、エネルギーとして燃焼されやすいので、太るからと言って朝食を抜かずにきちんと食べましょう。朝食を抜くと昼にたくさん食べてしまうなど、かえって太りがちに。

食べ物がおいしい季節です!
つい食べ過ぎてはいませんか?


旬のおいしい誘惑や年末年始のイベントなどで、つい食べ過ぎてしまいがち。また、太る食べ物にも要注意です。この食べ方だけは避ける心がけを。
早食い
満腹中枢から「おなかいっぱい」の信号が送られる前に、過剰に食べ過ぎてしまいがち。
ドカ食い
不規則な生活をすることで爆発的に食べてしまい、あっという間にカロリーオーバーに。
ながら食い
テレビを見ながら、おしゃべりをしながら食べると、無意識のうちに過食になりやすい。

食欲を抑制する方法をご存知ですか?

『食べたい』気持ちと同じように、『食べたくない』という気持ちも存在します。このような人間の本能をあやつり、食欲を抑制する物質があります。例えば『ヒスタミン』は、よく噛むことで分泌され、食欲を抑える働きがあると言われています。また、かつおやまぐろなどの青魚には、『ヒスチジン』というアミノ酸が含まれており、体内でヒスタミンに変わります。よく噛んで食べたり、アミノ酸を上手に利用したりするのも賢いダイエットのポイントです。

お酒がおいしい季節です!夜飲んでいますか?

ビールや日本酒などのアルコールは、カロリーが高いだけでなく、胃液の分泌を活発にして食欲を増進させるため、おつまみを食べてしまいがち。中でも炒め物や揚げ物は高カロリー。ゆでる、焼くなど、カロリーの低い調理法のおつまみを選ぶことが、余分に脂肪を貯め込まないポイントです。もちろん、飲みすぎには要注意。健康のためにも適度に休肝日を。

毎日適度に体を動かしていますか?

ダイエットのために筋力トレーニングなどを急に始める方がいますが、毎日続かなければ意味がありません。脂肪が燃焼するには十分な酸素が必要です。ムリ無く続けられて、効果的に脂肪を燃焼させるためには、ウォーキングなどの有酸素運動がおすすめです。有酸素運動とは呼吸から酸素をたっぷり取り入れながら行う運動のこと。普段の生活の中で、有酸素運動を意識しながら歩いてみては。