TOP ラズベリーケトン 新聞 製品一覧 春一番 冬こそ 食生活 お手入れ バスタイム 睡眠 サプリNavi  
   
 
ダイエットな生活

【バスタイム編】

お風呂で温まっていますか?

秋冬は特に下半身が冷えがちです。暖かな湯舟につかることで、体がポカポカと温まり、新陳代謝が良くなり、気になるむくみなどもやわらぎます。また、心身の疲れも解消されます。温浴効果を高めるために、入浴剤を入れるのもポイント。入浴後も体が温かく、エネルギーの消費が活発に。入浴は、食事の後。夕食後2〜3時間たってからがおすすめ。

お風呂は熱めが好きですか?
それとも、ぬるめが好きですか?


お湯の温度によって体に与える影響が異なります。熱めのお湯は、胃腸の働きを鈍くして食欲を減退させると言われています。長く入浴すると心臓に負担をかけので、お湯につかったり、休憩したりを繰り返す反復入浴法がおすすめ。ぬるめのお湯は、熱めのお湯と比べてリラックス効果があり、心臓に負担をかけずに入浴できる半身浴がおすすめです。

半身浴 お湯の温度38〜40℃くらい
みぞおちから下だけお湯につかり、20〜30分ゆっくり体を休める入浴法。リラックスしながら体を心から温めて、血液の循環と発汗を促します。新陳代謝が活発になるためダイエットにおすすめ。肩が冷える場合には、タオルなどをかけることをおすすめします。

全身浴
お湯の温度:39〜41℃くらい
たっぷりのお湯に肩までつかると血行が良くなり、筋肉のコリもほぐれます。長く温まるときは途中で休憩しましょう。

 

温冷浴
お湯の温度:42〜43℃くらい
シャワーの温度:18℃くらい
お湯につかって体が温まったら、冷たいシャワーを足下から体の中心に向かってかけます。これを繰り返すことで血行が良くなり、新陳代謝が活発に。
足浴
お湯の温度:43℃くらい
洗面器などに足を入れて温めると全身の血行が良くなります。服を着たままでもOK。アロマオイルを数滴垂らすと心地よい香でリラックスできます。